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①2024年10月に「資格情報のお知らせ」が各被保険者と被扶養者へ届かなかった場合どうなりますか?
②いつ時点での情報ですか?
③それ以降の分はいつ発行されますか?
④資格喪失した場合の返却は必要ですか?
① 健保へ返送されたものは、事業所の担当者へ送付します。
② 2024年9月5日時点で健保へ報告された被保険者・被扶養者の分を各個人の住所へ送付します。それ以降喪失されているかたについては各自で破棄をお願いします。
③ その後認定された方は2024年12月以降に発送予定です。再発行については行いませんので、マイナポータルからダウンロードして各自対応してください。
④ 資格を喪失したときの返却は不要です。各自で破棄してください。
2024年10月に発送する「資格情報のお知らせ」は今回のみの発送となります。
・マイナポータルとは
健康医療等の各種手続きがワンストップで行える政府が運営するオンラインサービスのことです。
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている
【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。
医療保険の資格情報画面は、スマートフォンなどを用いてマイナポータルへアクセスすることで参照することが可能です。
(下記QRコードからアクセスください。)
なお、医療保険の資格情報画面は、マイナポータルのダウンロード機能を用いることであらかじめスマートフォンなどに登録しておくことができます。