よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
マイナンバーカード及び個人番号通知書、通知カードを紛失してしまった場合はどうすれば良いですか?
マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178※音声ガイダンス2番)へご連絡をしてください。
あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。
※住民登録のある市区町村窓口にて申請書ID、QRコード入りの交付申請書を発行いただくことで、オンラインでの申請も可能です。
マイナンバーが変更となった場合は所属の事業所を通して健保へ連絡が必要となります。
詳細はこちらのページをご覧ください。